仮設ブログ

急遽作ったやつです。こまかいのはあとでかきます

キャラの互換性について(周回動画の再現ができなくて困ってる人向け)城プロ

今回はキャラの互換性について書きます。

こういうゲームに不慣れな方向けの記事になる可能性が高いです。ご了承ください。

キャラの互換性が問題になる場面として想定されるのは、なんらかの情報を再現しようと考えた場合です(例として周回動画等)。

その手の情報をまるまる真似できれば、それが一番思考しないで済むとは思います。しかし、ゲームの進行状況、進行方針、リアルラック等によって、完全に真似することができない場合が多数あります。そのような場合、他のキャラで再現する必要が出てくる場合があります。今回の記事では互換性があるかどうかを検討する際、どのようなことを検討しているかを記載します。

互換性について検討する場合、元となったキャラの役割を正確に理解する必要があります。たとえば、水戸のバフがなぜ使われているかなどです。それらを理解しなければ互換性があるキャラを検討するのは難しくなります。例として4パターンかあげます。また、データの見方等についても参考になれば幸いです。

ステータスはwikiを参照してください

例1 会津若松 高知 同等性能の関係

この2つのキャラは性能が似ていて、互換性があるかのように見えます。実際多くの場合、互換性があるキャラとして使うことができるでしょう。しかし、仮に、会津若松の範囲も重要であった場合、会津若松より高知は範囲が3低いので、攻撃が届かない等の状況になる場合があります。

例2 石山御坊 滝山 上位下位の関係

石山御坊はステータスが滝山のほぼ上位互換な性能を持っています。滝山で石山御坊の役割を行おうとした場合石山御坊よりレベルが高い必要があること場合が多数あります。

例3 水戸 高知 性能は違うが同じ役割ができる可能性がある例

水戸と高知の例です。この二人はスキルが違うため、一見役割が違います。しかし、仮に一部敵の殲滅が役割であった場合、高知のスキルを、水戸のバフで周囲のキャラの攻撃力を急増させることによって、同じ役割を果たすことが出来る場合があります。

例4 引田 飛山 役割は同じなのに代用できない可能性がある例

この二人の役割は主にスキルである場合が多いと考えられます。しかし、引田が範囲が広く速度が遅いキャラで、飛山が速度が早く範囲が狭いキャラで、両者はおける場所等も違い、攻撃が完全に異なります。バフ要因としてだけなら互換性はある可能性は高いですが、その他要素がからむとキャラを設置する場所が変更され、互換性がなくなる可能性があります。

このように、互換性があるかないかについては、細かい要素が絡んできます。ですので、役割を正確に理解する必要があります。そしてその上でデータを比較する必要があります。

もし仮に、周回動画等何らかのものを参考にする場合、互換性があるキャラがいないかを検討するだけでも選択肢が増えるように思われます。